【大学生必見】スキルが身に付くおすすめアルバイト5選!メリットと探し方まで解説!

【大学生必見】スキルが身に付くおすすめアルバイト5選!メリットと探し方まで解説!

2022年02月16日

大学生でもできるスキルが身につくアルバイト

多くの大学生がアルバイトをしていると思います。

皆さんはどのようなアルバイトをしていますか。

たとえば、飲食店やアパレル、家庭教師などのアルバイトをしている方もいるでしょう。

しかし、最近は将来のキャリアにより活かせるスキルを身につけられるアルバイトを始めたい、と新しく探される学生さんも増えています。

では、スキルを身につけられるアルバイトとはどのようなものなのでしょうか。アルバイト、副業として扱れるような職種をご紹介します!

1.ライティング

ライティングとは、WEBサイト上の記事を書くアルバイトのことを指します。

ライティングの仕事内容は、依頼を受けた内容をもとに記事を書くことです。

記事によっては、インタビューをしたり、画像を選定したりもします。

ライティングは特別なスキルが必要ないため、PCがあればすぐに始められます。

ライティングのスキルは、業界や職種問わず必要になるスキルなので、身につけておいて損はありません。


2.動画編集

動画編集は、YouTubeの動画編集をイメージしてみてください。

動画編集の仕事内容は、依頼にそって動画を編集・加工することです。

依頼によって、数時間で終わるものもあれば、数十時間かかるものもあります。

動画編集の仕事は、市場の拡大によって需要が増えているので、スキルを身につけておくと役立つ場面が多いでしょう。

動画編集には、特別必要なスキルはないため、動画編集アプリを取り入れ、カットやテロップができれば最低限の仕事はできます。


3.プログラミング

プログラミングのスキルを身につけると、プログラマーやエンジニアとして仕事ができます。

プログラミングの仕事内容は、サイトの制作やシステムの開発・設計などです。

身につけるスキルや習得するプログラミング言語によって異なるため、興味関心のある仕事に繋がる言語を身につけることをおすすめします。

プログラミングは習得までに時間がかかりますが、1度スキルを身につければ、プログラマーの人材不足からプログラミングのニーズは高いので、仕事に困ることはないでしょう。

プログラミングの求人はこちらから


4.WEBデザイン

WEBデザインとは、バナー制作、ロゴ作成、 Webサイトデザインなどを指します。

WEBデザインには特別なスキルが必要だと思われがちですが、スキルの習得の難易度は高くありません。

IT系に関心はあるけれど、プログラミングはハードルが高いと思う方は、ぜひデザインを勉強することをおすすめします。

WEBデザインもPCとアプリさえあればできる仕事なので、すぐに始めることができます。


5.写真撮影

写真撮影は、撮影依頼を受けて、撮影をすることが仕事です。

なので、カメラが趣味の方におすすめの仕事と言えます。

写真撮影は、カメラがあればすぐに始められます。

また、特別なスキルが必要なわけではないため、仕事にしたい方は撮影実績を積んで、ポートフォリオにできるようにしましょう。

撮影だけでなく、現像して販売もできるとニーズにより答えられるかもしれません。


スキルが身につくアルバイトを行うメリット

スキルが身につくアルバイトとはどのようなものか理解はできましたか。

1度は聞いたことがある仕事が多かったと思います。

さて、アルバイトとスキルアップ系のアルバイトでは何が違うのでしょうか。

ここからは先程ご紹介したスキルアップ系のアルバイトを行うメリットを解説していきます!

1.時間や場所に縛られない

スキルが身につくアルバイトは、時間や場所に縛られないものが多いです。

特に、PC1つでできる仕事であれば、家にいようが、学校にいようが仕事ができます。

また、勤務時間も決まっていないため、隙間時間を活用できますし、夜遅くに仕事をすることも可能です。

授業の空きコマを活用したい方は、ぜひ検討してみてください。


2.時給単価が高くなることも

続いて、給料が時給制ないことです。

飲食店や家庭教師など一般的なアルバイトの給料は時給制です。

しかし、スキルアップ系バイトの給料は時給制ではなく、成果報酬型の場合があります。

そのため、学生だからと言って賃金が少ないこともありませんし、高単価な案件を受注すれば収入もアップします。

また、時給ではないので、早く仕上げれば仕上げるほど時給換算した場合の給料は上がります。



3.就活で有利になる

最後に、スキルアップ系バイトは就活で有利になることが多いです。

一般的なアルバイトと比べて、スキルアップ系バイトは実務に活かせるスキルが身につくため、就活でアピールしやすいです。

また、スキルが既に身についているため、入社後も同期と比べて一歩進んだ仕事ができるでしょう。

就活を控えている方は、一足先にスキルが身につくアルバイトでスキルを習得してみませんか。

【参考】長期インターンってガクチカに使えるの?



スキルが身につくアルバイトの探し方

一般的なアルバイトよりもより今後のキャリアに活きるようなアルバイトをしたいなと思った方もいるでしょう。

しかし、初めてだと不安も多いですよね。

特に、どうやってスキルを身につけられるアルバイトを探していいのか悩むと思います。

そこで、最後にスキルが身につくアルバイトの探し方を解説していきます。

1.副業サービス

まず、ライティングや動画編集、WEBデザインなどを仕事にしたい方は、クラウドワークスやランサーズなどといった副業サービスで仕事を探すことがおすすめです。

クラウドサービスには、仕事を発注する人と仕事を受注する人がいます。

そのため、仕事を探している方は受注者として登録し、自分のスキルや希望の仕事を提示します。

そうすると、発注者が仕事を発注してくれるので、その仕事を行い、発注者から給料をもらいます。

クラウドワークスは、初めての方でも始めやすいので、大きな心配はいりません。

今すぐ始めたい方は、ぜひクラウドサービスに登録してみてください。

☟サイトはこちらから

2.長期インターンサービス

続いて、今後活かせるスキルを身につけたい方は、長期インターンも検討してみましょう。

長期インターンは、実務に活かせるスキルを習得できるだけでなく、労働の対価として給料がもらえます。

一般的なアルバイトでは、社員とアルバイトの仕事が区別されていますが、長期インターンでは社員とインターン生の仕事は同じものです。

なので、責任の大きな仕事を任されることもありますし、裁量権を持って仕事をできる企業もあります。

【参考】オンラインインターンシップって?現役インターン生がリアルな働き方を解説!

個人ではなく企業で働くことを希望している方社員から教えてもらいながらスキルを身につけたい方は、ぜひ長期インターンに参加することをおすすめします。

また、長期インターンは時給制の求人が多いので、給料がもらえないという心配は必要ありません◎

☟リモート勤務可能な求人が多いサイトはこちらから長期インターンが初めてで不安な方へ

COMPUSとは

地方学生のための長期インターン求人サイトです。地方での求人はもちろん、オンラインでのインターンも複数掲載しています!


個別相談で「あなたに合った企業」をご紹介

長期インターンに関する相談ができる「COMPUS個別相談」を行なっています。企業選びからご相談させていいただくので、長期インターンが初めての方にも多くご利用いただいてます!ぜひ気軽にお申し込みください!


登録するだけ!「長期インターン始め方マニュアル」配布中!

現在、登録いただいた方限定で、初めての長期インターンを後押しする解説シートを配布しています!

長期インターンに採用されている方の自己PRや志望動機面接で聞かれる質問30選など盛りだくさんなので、ぜひお使いください!

☟登録は画像をクリック!

Edit

プロフィール

Message

メッセージ

Message

初めての方