【広島在住の方必見】広島で長期インターンを探すには。リモートで働ける会社もご紹介!

【広島在住の方必見】広島で長期インターンを探すには。リモートで働ける会社もご紹介!

2022年02月02日

ここ最近、東京の大学生を中心に長期インターンを始める学生が増えています。

「今後社会でも役立つスキルを身につけたい」「アルバイト代わりに長期インターンを始めたい」という声を多くいただきます。

しかし、長期インターンは都会で募集していることが多いのが現状ですが、広島で募集を行う求人もここ数年で少しずつ増えてきています。

そこで今回は、広島の学生が長期インターンを始めるメリットやおすすめの求人をいくつかご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!


長期インターンって?

インターンシップとは

そもそもインターンシップは、就業体験を指しています。インターンシップの中でも、大きく分けると「短期インターン」「長期インターン」の2種類があるんです。

短期インターンでは、その企業や業界に対しての理解を深めることができたり、新規事業立案などのテーマに沿った経験を積むことができたりします。

一方で、長期インターンでは実際の業務を経験することができるため、より「働くこと」をリアルに感じることができます。


長期インターンとアルバイトの違いについて

長期インターンとアルバイトは、「働くことで、対価としてお給料をもらう」という意味では同じですが、実は異なる点があります。それは「業務内容」です。

アルバイトの業務は基本的に「お客様を案内、注文を確認、料理を運ぶ、レジ会計、清掃と片付け」といったマニュアル通りに行動することが求められます。

しかし、長期インターンでは、企業で働く社員の方と同じような業務内容(営業、マーケティング、エンジニア)など、「自分で考えて行動する」ことが主になります。

つまり、今後社会人として働く上で求められるような業務をいち早く経験することができます。


長期インターンのメリット3選

1.働く経験を積める

まず、長期インターンのメリットとして、社員の方と同じ環境で働く経験を積めることが挙げられます。

長期インターンでは、社員と同様の仕事を任されるため、長期インターン生であっても企業の利益を上げるために考えながら働きます。

もちろん、アルバイトに比べて責任感も大きくなりますが、基本的なビジネススキル働く上でのコミュニケーションの取り方など、学生のうちに一度経験するだけで大きな財産になります!


2.自分の向き不向きがわかる

また、長期インターンに参加することで、働く上での自分の向き不向きがわかります。

多くの学生は、「就職をして企業で働く時に、どのような業務を行うのか」を詳しく知ることなく入社をします。企業説明会でも、言葉だけではイメージできないことも多々あるかと思います。

しかし、長期インターンでは業界や職種について実体験として知ることができます。 (少しでも興味のある業界や職種をお試しで経験できるのは長期インターンならではです!)

就職活動で企業を選ぶ際も、具体的にどのような業務を行うのかがより明確にわかるため、入社後のミスマッチを減らすことにも繋がります。


3.考えが近い人との人脈が広がる

長期インターンに参加すると、自分と考えが近い方と人脈を作ることができます。

企業ごとに目指したい方向や社内の雰囲気も異なるため、インターン生として働く企業には自分と考えが似ている人が多くいる可能性が高いです。

また、同期の長期インターン生とは、考えが近いことに加え、同じ困難を乗り越えた仲間として、長期インターン終了後も関係が続くことが多いです。

経験豊富な社会人、切磋琢磨できる仲間、信頼できる上司など、人脈を広げられることは、長期インターンに参加する大きなメリットです!


「広島県」で募集している長期インターンを探す方法

1.「広島」で募集しているサイトを探す

まずは、「広島 長期インターン」検索エンジンやSNSなどで検索してみてください。具体的には、広島エリア限定で求人を掲載しているサイト大手のアルバイト求人から学生インターンを探してみるのもおすすめです!

オフィスで実際に社員の方と直接話しながら働けるからこそ、安心して長期インターンを始めることができます。


2.フルリモートが可能な求人を探す

先程ご紹介したインターンをオンラインで完結させているのが「フルリモートインターン」です。

広島で長期インターンを募集している企業がまだまだ少ないからこそ、ぜひ検討してみてください。

「直接会えないからこそ、あまり教えてもらいないのではないか」という不安の声もいただきます

しかし、リモートワークも普及しつつあるので、リモートでも教育体制の整っている企業は増えています。また、企業選びの選択肢も広がるのでおすすめです◎


広島在住の方におすすめしたい長期インターン

1.株式会社ティーエス・ハマモト 

~大学1〜4年生までOK | DX事業の企画立案から幅広い業務に携われる!~

マンション修繕工事不動産コンサルティング住宅店舗の企画設計など様々な事業を提供している会社のDX推進を進める新規事業で、インターン生の募集を行っています!

週8時間〜OKリモート勤務も行えるという働きやすい環境なので、授業やアルバイトとの両立を考えている方におすすめです!

2.株式会社Zen

~【好きと得意を仕事にする会社】でコンサルを支えるデザイナーインターン募集!~

『めちゃくちゃ儲かる雑談』をコンセプトに、お話ししながら事業者さんに伴走し、会社を良くするコンサルティングを行なっています。コンサルティングを行う上で必要になるデザイン業務を担当してくれる方を募集中!

デザインのスキルを試してみたい!スキルを身につけたい!という方必見です!学年や学部不問で誰でも挑戦できる環境であること、すでにインターン生が働いている安心感…がおすすめしたい理由です◎

フルリモートで働ける長期インターンを探す

1.株式会社iTAN

~インサイドセールス立ち上げ初期のメンバーに|「未来の当たり前を作る」プロダクトを広めるインターン~

月額8万円からスマートフォンアプリを構築できるアプリ開発プラットフォーム『iSIN』というサービスを広めていくインターンです。

営業未経験歓迎だけでなく、社長と距離が近く働けるので、0から学んで頑張ってみたい学生さんにおすすめです!

2.ENECHANGE株式会社

~未経験大歓迎|「エネルギーの未来を作る」エネルギーテック企業!~

「エネルギーの未来をつくる」ことをミッションに、脱炭素社会の実現に向けてサービスを展開するエネルギーベンチャー企業です。

近年注目されている分野であるだけでなく、会社としても急成長中ということで、ここでのインターン経験はきっと他には変え難いものになるはずです。

3.株式会社Round Table

~地方自治体の課題に向き合う|地域活性化の何でも屋で【営業】インターン!~

地域ごとで異なる課題に対して「どうすれば持続可能な事業として解決できるのか?」を考え、地域の方々と共にマーケティング活動や商品化の実務を行う企業です。

営業を行うインターンですが、スキルは特に必要とせず、「やろう」とするマインドを重視されています。社内外に相談出来るスタッフがいて、いつでも相談できる環境など、長期インターン初めての方におすすめです!

長期インターンが初めてで不安な方へ

COMPUSとは

地方学生のための長期インターン求人サイトです。地方での求人はもちろん、オンラインでのインターンも複数掲載しています!


個別面談で「あなたに合った企業」をご紹介

長期インターンに関する相談ができる「COMPUS個別相談」を行なっています。企業選びからご相談させていいただくので、長期インターンが初めての方にも多くご利用いただいてます!ぜひ気軽にお申し込みください!


登録するだけ!「長期インターン始め方マニュアル」配布中!

現在、登録いただいた方限定で、初めての長期インターンを後押しする解説シートを配布しています!

長期インターンに採用されている方の自己PRや志望動機面接で聞かれる質問30選など盛りだくさんなので、ぜひお使いください!

☟登録は画像をクリック!

Edit

プロフィール

Message

メッセージ

Message

初めての方