【未経験でエンジニアインターンってNG?】受かるためにやるべきこと

【未経験でエンジニアインターンってNG?】受かるためにやるべきこと

2023年07月14日

未経験でエンジニアインターンに参加しても大丈夫?

「エンジニアのインターンをしてみたい」と思っても、未経験だと不安がありますよね。

プログラミングは難しいというイメージもあると思うので、はじめに未経験者がエンジニアのインターンに参加しても問題がないかを解説していきます!


「未経験OK」のエンジニアインターンもあるけど少ないのが現状

エンジニアインターンの求人を調べてみると、実務経験や独学問わず一度でも経験した方を募集されている求人が多いと思います。

他の職種に比べると、企業としてはやはりすでにある程度経験のある方を優先して採用するのが現状です...

しかし、企業によっては中長期で働いてもらえるからこそ、学ぶ意欲や企業の事業内容に共感していることで、実務経験のない未経験の方でもエンジニアインターンに採用されている方も少なくはないです。

COMPUSには未経験OK」のエンジニア求人もありますので、ぜひご覧ください◎(人気なので、すぐに終了してしまう可能性ありです...

それでも、企業によって業務内容や扱う言語は異なりますので、応募前に自分で一度勉強して知識をつけておくことが、採用後のミスマッチを減らすことや、向き不向きを知ることに繋がるのでおすすめします!


独学に不安のある方は「プログラミングスクール」もおすすめ

エンジニアインターンに参加したいけれど、独学は自信がないという方は、プログラミングスクールも検討してみてください。

プログラミングスクールに通うと、経験を豊富に持った講師のもとで、実践的な勉強ができます。

もちろんお金がかかるというデメリットはありますが、その分経験に繋がるので、独学で挫折してしまうよりは簡単な成果物も作成できてアピールポイントになります!

おすすめのプログラミングスクールはこちら(無料相談があるので、まずは話を聞くだけで良いと思います◎)

エンジニアインターンがおすすめの理由4選

エンジニアインターンに参加したいと思っても、プログラミングスキルが必要だとハードルが高いですよね。

しかし、エンジニアインターンは他の職種のインターンにはないメリットがたくさんあります。

そこで、ここからはエンジニアインターンがおすすめの理由を解説していきます!

エンジニアインターンがおすすめの理由4選

1.技術力が高まる

エンジニアインターンに参加すると、仕事で活かせる技術力が高まります。

もちろん、最初は基礎的スキルからの習得になりますが、継続すれば難しい技術も身に付きます。

また、インターンではその技術を実践に移す場が多いので、実務経験を積むことができます。

実践を積み重ねて仕事に通用するくらい技術を高めたい方は、ぜひインターンに参加しましょう!


2.開発現場を知れる

続いて、エンジニアインターンではリアルな開発現場を目にすることができます。

インターンでは多く場合、チームで開発を行うため、自分の知識にはないこともたくさん学べます。

また、チームで仕事を進めるので、プログラミングのスキルだけでなく、どの仕事をするうえでも欠かせないビジネススキルも身に付きやすいです。

なので、志望職種がエンジニアでなくても、エンジニアインターンでの経験は社会人になった時に活かせる場面が多くあります!


3.エンジニアとしての向き不向きが分かる

エンジニアインターンで実務経験を積むと、自分がエンジニアに向いているのかも理解できるようになります。

志望職種がエンジニアであっても、「実際に働いてみたら思っていたのと違った」なんてこともあります。その反対に苦手だと思っていたことでも、経験を積めば得意なることもあります。

自分に適切な職種であるかを判断するためにも、実務経験ができるエンジニアインターンはおすすめです!


4.就活で有利になる

最後に、エンジニアインターンに参加すると、就活で有利になる経験を得られます。

もちろん、「インターンで何を行うか」が重要ですが、ビジネスの場でチームとして一つのものを作り上げた経験や、実際に消費者の方に使ってもらったサービス作りの経験はインターンならではです。

また、そのような実務経験を積んでいる学生は非常に少ないことや、成果物があるからこそ、就活でアピールしやすい材料となります。

なので、就活でエンジニア職を目指している方は、ぜひエンジニアインターンを検討しましょう!


COMPUSとは

地方学生のための長期インターン求人サイトです。地方での求人はもちろん、オンラインでのインターンも複数掲載しています!(未経験OKなエンジニア求人もご紹介可能です◎)


個別相談で「あなたに合った企業」をご紹介

長期インターンに関する相談ができる「COMPUS個別相談」を無料で行なっています。企業選びからご相談させていいただくので、長期インターンが初めての方にも多くご利用いただいてます!ぜひ気軽にお申し込みください!

Edit

プロフィール

Message

メッセージ

Message

初めての方