長期インターンって意味ないの?始める前に目的を確認しよう!

長期インターンって意味ないの?始める前に目的を確認しよう!

2021年12月04日

皆さんの周りに長期インターンに参加している人や経験者はいますでしょうか。

近年になって、長期インターンの知名度が高まってきましたが、経験者は全体の数%とまだまだ少ない状況です。

そのため、「長期インターンって本当に意味があるのか」と疑問に思う方もいると思います。

結論、長期インターンは意味があるものですが、意識の差によって、意味のないものになることがあります。

そこで、長期インターンが意味があるものである理由と、そうでない理由について長期インターン生の意識の違いから解説していきます!

"意味がない"長期インターンとは

意味がある長期インターンと意味がない長期インターンの違い

意味がない長期インターンとは?

1.就活でのアピール材料のためだけに始める

「長期インターンの経験が就職活動に使える」と仰る方もいると思います。それは間違っていないですが、経験さえすれば評価されるわけではありません。

長期インターン先で、どのような目的に対して、何を課題をして捉えて行動できたかが評価されているため、正直アルバイトと同じではあります。

ただ、長期インターンは自分で考えて行動していける機会が多いので、自分が将来どのような業界や職種で働きたいかを見極めることができることも含めてぜひ検討してみてください!


2.参加目的があいまい

上記の内容と似通っていますが、なんとなく始めた」という目的を持っていない場合です。

長期インターンは社員と同様の実務業務を行うため、困難な場面もあります。「周りが始めているから」という理由だけで始めてしまうと、長期インターンを始めると壁にぶつかった時に辞めたくなり、継続することが難しくなります。

なぜ長期インターンに参加するのか、参加して何をしたいのか、長期インターン後どうなっていないのかなどを、参加前に明確にして長期インターンを選択することで、充実した意味のある長期インターンになります!


長期インターンに参加するメリット3選

長期インターンに参加するメリット3選

長期インターンへの参加には数多くのメリットが存在します。

今回はご紹介する3点を理解して目的を意識を持った上で、より意味のある長期インターンにできるようにしましょう。

1.基礎的ビジネススキルが身につく

長期インターンに参加すると、実務を経験するため、基礎的ビジネススキルが身につきます。

基礎的ビジネススキルとは、電話やメール対応、資料作成、PC操作などを指します。このようなスキルは、どの企業で働くにしても社会人として最低限必要なスキルです。

大半の学生が身についていない中、学生のうちに一度経験して基礎的ビジネススキルを身に着けておくと、就活はもちろん、その後入社したあとも周りと差をつけることができます!

2.実務経験を積める

長期インターンでは、社員と同様の仕事を任されるため、長期インターン生であっても企業の利益を上げるために働きます。

従って、長期インターンでは労働力としてみなしている企業に給与を支払う義務が発生するのです。働くことで給与がもらえる点は、アルバイトと同じです!

しかし、長期インターンとアルバイトでは、仕事内容に大きな差があります。

長期インターンでは、アルバイトと違って社員と区別なく同じ実務業務を行います。学生のうちに実務経験を積めるのは、長期インターン以外に起業などがありますが、なかなか機会は少ないです。

もちろん責任感も大きくなりますが、実務経験を学生のうちに積めることは長期インターンに参加する大きなメリットと言えます。

3.考えが近い人との人脈が広がる

長期インターンに参加すると、自分と考えが近い人との人脈を作ることができます。

企業ごとに働く上で大切にしていることなど異なるため、多くの企業の中から1つの企業を長期インターン先に選んだ場合、その企業には自分と考えが似ている人が多くいる可能性が高いです。

また、同期の長期インターン生とは、考えが近いことに加え、同じ困難を乗り越えた仲間として、長期インターン終了後も互いを高め合える関係になっていきます。

経験豊富な社会人、切磋琢磨できる仲間、信頼できる上司など、人脈を広げられることは、長期インターンに参加する大きなメリットです!

自分に合った長期インターン先を選ぼう

自分に合った長期インターン先を選ぼう

長期インターンを意味のあるものにするためには、参加目的を持つとともに、自分に合った長期インターン先企業を選ぶことが重要です。

そのために、まず最初に長期インターンから何を得たいのか、長期インターンを経てどうなっていたいのかを考えましょう!

多くの企業の中から自分に合った長期インターン先を選ぶことは大変ですが、希望の仕事内容や勤務時間であることはもちろん、企業理念や文化、社員との相性もきちんと検討しましょう!


長期インターンを探してる方へ

COMPUSとは

地方学生のための長期インターン求人サイトです。地方での求人はもちろん、オンラインでのインターンも複数掲載しています!



個別相談で「あなたに合った企業」をご紹介

長期インターンに関する相談ができる「COMPUS個別相談」を無料で行なっています。企業選びからご相談させていいただくので、長期インターンが初めての方にも多くご利用いただいてます!ぜひ気軽にお申し込みください!

Edit

プロフィール

Message

メッセージ

Message

初めての方