有給インターンとは?メリットや向いてる大学生について解説!

有給インターンとは?メリットや向いてる大学生について解説!

2023年07月27日

「有給インターンを始めたいが、有給インターンがよくわからない」そんな悩みはありませんか?

簡潔に言うと、学生が報酬をもらいながら企業で就労体験を行うもの有給インターンでは学生も社員と同様の仕事を任されるため、企業は仕事の対価として学生に給料を支払う義務を有します。

そんな有給インターンに参加するメリットや向いている大学生の特徴をご紹介します。有給インターンへの理解を深めて、ぜひ参加してみましょう!


有給インターンに参加する3つのメリット

有給インターンには様々なメリットが存在します。

インターンの種類は有給インターン以外もいくつかありますが、有給インターンならではのメリットを理解しておきましょう。

1. スキルを身につけながら実務経験を積める

第一に、有給インターンではスキルを身に付けながら、実務経験を積めることがメリットです。大学生にとって、スキルを習得しつつ社員と同様の仕事を経験できる機会は、有給インターン以外には多くありません。

なので、有給インターンは学生にとって、とても貴重な機会と言えます。

有給インターンでは、業界や職種関係なくどの企業でも必要となるビジネススキルを身に付けられることが多く、就職後にも活きるスキルを身につけることができます。


2. 人脈が広がる

次に、人脈が広がることも有給インターンのメリットです。有給インターンに参加すると、社員だけでなく経営者や有給インターンの同期とも出会うでしょう。有給インターンに参加する大学生は視座の高い学生が多いので、刺激をもらえることも多いです。

また、有給インターンが終わってからも、有給インターンで出会った人たちは就職活動や学業などさまざまな面で心強い仲間になるでしょう。キャリアや仕事について相談をしたり、学業や就活などの話のできる相手が増えることもメリットです。


3. 就職活動が有利になる

最後に、有給インターンの経験は就職活動において有利になることがメリットです。有給インターンに参加すると、仕事の向き不向き働くうえで大切にしたいことなどが明確になってきます。

そうすると、就きたい職業が具体的になり、その理由を実体験に基づいて話せるようになります。

また、大半の学生が社会で働いた経験がない中で、有給インターンに打ち込み、一足先にビジネススキルを身につけておくことで差別化を図ることも可能です。


有給インターンに向いている学生の特徴

有給インターンに参加したい方は、有給インターンの選考も気になっていると思います。どんな学生が求められているのか、どんな学生が有給インターンに向いているのかなども知りたいでしょう。

そこで、ここでは有給インターンに向いている学生の特徴と、有給インターンをおすすめしたい学生をご紹介します。

1.お金を稼ぎながらスキルアップをしたい学生

まずは、お金を稼ぎながらスキルアップしたい学生は有給インターンへの参加をおすすめします。学生が実務業務を行いながら、スキルアップをできる機会はなかなかありません。

また、スキルアップをしつつ給料がもらえる機会はほとんどないでしょう。

そのため、身に付けたいスキルがあり、スキルを実務を通して学びつつ、給料をもらいたいと考えている方には、有給インターンがおすすめです。


2.社会人と接点を持ちたい学生

次に、社会人と接点を持ちたいと思っている学生に有給インターンをおすすめします。

有給インターンでは社員だけでなく経営者とも出会うことができます。仕事について理解を深めたり、キャリアの相談のできる社会人の方と繋がる接点としても役立つでしょう。

また、将来起業や独立を考えている人は、経営の仕方や経営者の考えも有給インターンで理解しておくことがおすすめです。


3.時間に余裕がある大学1・2年生

最後に、時間に余裕がある大学1・2年生に有給インターンへの参加をおすすめします。

有給インターンへの参加は早ければ早いほど良いです。なぜなら、継続できる時間が増え、たとえ1つ目の有給インターン先が自分に合っていなくても2つ目の有給インターンに挑戦する時間があるからです。

また、有給インターンをする中で志望先が変わったり、身に付けたいスキルが見つかったりすることもあります。大学1・2年生から有給インターンを始めていれば、将来のキャリアを考える時間も多くなるため、より自分に合った選択ができるようになります。


よくある有給インターンに関するQ&A

最後に、有給インターンに関してよくある質問に答えていきます。

有給インターンに参加しようとしている人は、疑問や不安を解消しておきましょう。

Q1.有給インターンと学業は両立できる?

結論、有給インターンと学業の両立は可能です。

有給インターンを実施している企業は、学生にとって学業が本分だと理解してくれている企業がほとんどです。なので、テストやゼミなどの予定がある場合は、シフトを調整してくれる企業が多いです。

しかし、学業の次に有給インターンを優先することになるため、自由な時間は減ってしまいます。サークル活動や趣味活動など、自由に使っていた時間との調整は必要になるでしょう。


Q2.有給インターンではどのくらい稼げるの?

結論、有給インターンの給料は時給の場合、1000~1500円です。アルバイトと同等かそれ以上稼ぐことができます。

有給インターンの給料は時給以外に、日給や成果報酬の場合もあるため、具体的に有給インターンでどれくらい稼ぐことができるかは、求人内容を確認しましょう。



Q3.有給インターンの給料は103万円に入る?

結論、有給インターンの給料は103万円に含まれます。親の扶養に入ってる方は、1年間の所得が103万円を超えないように注意しましょう。

有給インターンとは別にアルバイトをしていたり、フリーランスとして働いている人はいくら稼いでいるのかを計算してください。103万円を超えそうな場合は親への相談だけでなく、有給インターン先企業にも相談し、シフトを調整してもらいましょう


長期インターンが初めてで不安な方へ

COMPUSとは

地方学生のための長期インターン求人サイトです。地方での求人はもちろん、オンラインでのインターンも複数掲載しています!


個別相談で「あなたに合った企業」をご紹介

長期インターンに関する相談ができる「COMPUS個別相談」を行なっています。企業選びからご相談させていいただくので、長期インターンが初めての方にも多くご利用いただいてます!ぜひ気軽にお申し込みください!


登録するだけ!「長期インターン始め方マニュアル」配布中!

現在、登録いただいた方限定で、初めての長期インターンを後押しする解説シートを配布しています!

長期インターンに採用されている方の自己PRや志望動機面接で聞かれる質問30選など盛りだくさんなので、ぜひお使いください!

☟登録は画像をクリック!

Edit

プロフィール

Message

メッセージ

Message

初めての方