【長期インターンとアルバイトの違い】それぞれのメリットとデメリットを解説!

【長期インターンとアルバイトの違い】それぞれのメリットとデメリットを解説!

2022年06月04日

学生の就労機会として比較される長期インターンとアルバイト。「仕事をしてお金が稼げる」点は共通ですが、長期インターンとアルバイトには大きな違いがたくさんあります。

長期インターンを始めようと考えている人は、アルバイトとの違いを理解しておきましょう。

長期インターンとアルバイトの違い

1. 目的

長期インターンの目的は、実際に企業で働くことで将来のキャリアを考えることにあります。そのため、長期インターンでは志望の業界や職種で働き、仕事への向き不向きを理解したり、働くことへの考えを具体化することが重要となります。

一方で、アルバイトの目的は仕事をすることでお金を稼ぐことです。そのため、自分にとって働きやすい環境を見つけることなどが重要となります。


2. 業務内容

長期インターンでは、学生も社員と同様の仕事を任されます。そのため、仕事に対する責任感も大きく、長期インターンを継続していくとできる仕事が増えていきます。様々な業務に対応することが求められることが多いです。

その一方で、アルバイトでは、社員とアルバイトが行う仕事が区別されているため、アルバイトが責任の大きい仕事を任されることは多くありません。また、仕事はマニュアル化されているため、マニュアルに沿って働くことが求められます。


3. 身に付くスキル

長期インターンでは、社員と同様の仕事を行うため、業務を遂行できるだけのスキルが必要です。そのため、基礎的なビジネススキルをはじめ、業界や職種ならではの専門的スキルも身に付ける機会となるでしょう。

アルバイトでは、マニュアルに沿って働くことができるだけのスキルが必要になるため、特別なスキルや専門的スキルを求められることは少ないです。接客体験を積むことが多く、コミュニケーションスキルを得られるでしょう。


長期インターンを行うメリットとデメリット

長期インターンにはたくさんのメリットがありますが、もちろんデメリットも存在します。長期インターンに参加しようとしている学生は、メリットだけでなくデメリットも理解しておきましょう。

1. 長期インターンのメリット

長期インターンのメリットは何と言っても、働くことを通じてスキルを獲得し、給料がもらえることです。社会経験のない学生がスキルを習得しつつ、実務経験を積める機会は長期インターン以外にあまりありません。

そのため、企業で働くことへの考えを具体化しながら、キャリアを考えたり、スキルを身に付けていったりできる長期インターンはとても貴重と言えます。最近ではリモートで参加できる長期インターンも増え、地方の学生でも首都圏の企業の長期インターンを始める機会も多くなっています。

また、長期インターンは継続していくと就職活動にも経験を活かすことができます。具体的には、長期インターン先で内定に近づくことができたり、就活選考で長期インターン選考の経験や、長期インターンで得た学びを活かせたりすることが可能です。


2. 長期インターンのデメリット

長期インターンのデメリットとしては、長期インターンに参加する時間を確保することが大変だということが挙げられます。学業やサークル活動を優先すると、長期インターンに参加する時間を取ることはなかなか難しいです。

また、長期インターンでは主体的に行動することが求められるため、仕事を教えてもらう、仕事を与えてもらうという受け身でいると自分がやりたい仕事をやれる機会は減ってしまいます。

なので、自分から仕事を見つけ、スキルアップしていく力が必要です。


アルバイトを行うメリットとデメリット

多くの学生が現在アルバイトをしているでしょう。アルバイトにはお金を稼ぐこと以外のメリットもありますし、その反対にデメリットも存在します。

アルバイトをする際は、メリットだけでなくデメリットについても理解しておくことが重要です。

1. アルバイトのメリット

アルバイトのメリットとして、コミュニケーション能力が身に付けやすいことが挙げられます。アルバイトでは、比較的幅広い年代の方と接する仕事が多いです。そのため、コミュニケーションの取り方を自然と身に付けることができます。

また、簡単な仕事を任されることが多いため、特別なスキルを身につけていなくても、すぐに仕事に慣れるでしょう。なので、大変な仕事をしなくても給料をもらえる点がメリットと言えます。


2. アルバイトのデメリット

アルバイトでは、スキルを身に付ける機会が少ないことがデメリットと言えます。社員とアルバイトでは仕事が区別されているため、アルバイトが責任のある仕事や難しい仕事を任されることは少ないです。

そのため、事前にスキルを必要とすることはありませんが、長期インターンと比べるとスキルや知識を得る機会が少なくなってしまいます。

また、アルバイトができる業界や職種が限られているため、志望業界や職種でアルバイトができない場合があります。


長期インターンが初めてで不安な方へ

COMPUSとは

地方学生のための長期インターン求人サイトです。地方での求人はもちろん、オンラインでのインターンも複数掲載しています!


個別相談で「あなたに合った企業」をご紹介

長期インターンに関する相談ができる「COMPUS個別相談」を行なっています。企業選びからご相談させていいただくので、長期インターンが初めての方にも多くご利用いただいてます!ぜひ気軽にお申し込みください!

登録するだけ!「長期インターン始め方マニュアル」配布中!

現在、登録いただいた方限定で、初めての長期インターンを後押しする解説シートを配布しています!

長期インターンに採用されている方の自己PRや志望動機面接で聞かれる質問30選など盛りだくさんなので、ぜひお使いください!

☟登録は画像をクリック!

Edit

プロフィール

Message

メッセージ

Message

初めての方