【おすすめ求人サイト5選】有給インターンを始めるべき理由と探し方

【おすすめ求人サイト5選】有給インターンを始めるべき理由と探し方

2022年05月10日

みなさんは有給インターンをご存知でしょうか?

「有給インターンって気になるけど具体的には分からない」

「アルバイトと何が違うのか?」

などの疑問を持っている方もいらっしゃるかと思います。そんな方たちに向けて有給インターンについて解説をしていきます!実際に有給インターンを始めようと考えている方は必見です。


有給インターンとは何か?

有給インターンとは、学生が報酬を得ながら就業体験を行うインターンシッププログラム。学生は企業の一社員として働く経験をすることができます。有給インターンは「長期インターン」と同義で使われることが多いです。

1.短期インターンと何が違うの?

就職活動をしているとよく聞く「3daysインターン」など、いわゆる短期インターンとは何が違うのでしょうか?短期インターンは、主に就職活動を行っている学生が対象で、期間は1週間前後の場合が多いです。内容は、主に学生同士のグループワークなどがほとんど。短期インターンの多くは選考の一環や、学生に業務の内容を短い間に少しでも知ってもらおうとするものです。

一方、有給インターンは特に条件がない限りは学生なら誰でも参加することができ、期間は1ヶ月以上の場合が多いです。有給インターンは実際にその企業で働いている社員さんと共に働くため、その企業の「実務」に関わることができます。

2.アルバイトとは違うのか?

アルバイトと有給インターンの違いは業務の幅広さにあります。アルバイトでは多くが飲食業や小売業での接客や、飲食店のキッチンなどだと思います。画一的な業務が多いので、アルバイト先を変更したとしても似ている業界であればすぐに適応できるでしょう。

一方、有給インターンではより専門的な業務に携わるケースがほとんど。また、有給インターンを取り入れる企業は様々な職種を求めていることが多いです。そのため、自身のキャリアに繋がる業務を行うことができるでしょう。


大学生が有給インターンを始めるべき理由

実際に有給インターンをしたいと思っても、メリットが明確でないと始めづらいかと思います。ですので、今回は数ある有給インターンをするべきメリットから3つに絞って紹介します!

1.自分のキャリアについて考えるきっかけを持つことができる

大学生のうちから真剣に、自身のキャリアについて考える機会はそう多くはないと思います。多くの大学生がキャリアについて考えるきっかけを持つのは、就職活動を始めてから。しかし実際の業務を経験したことがなく、どの職種が良いのかなどを考えることは難しいです。

有給インターンでは、自身の興味のある職種を実際に経験することができ、自分のイメージリアルな働き方が合っているのかを確かめることができます。


2.就活を有利に進められる

就職活動をする上で非常に大切になってくる「ガクチカ」の内容を強めることができます。ガクチカとは、学生時代力を入れてきたことの略称で、就職活動の面接で必ずと言っていいほど聞かれる内容。このガクチカが魅力的であるほど、就活を有利に進められる確率は上がります。

有給インターンというのは、企業が実際に配属する可能性のある職種を経験することができます。そのため、有給インターンに打ち込んだ経験を持つ学生は、経験していない学生と比べて魅力的に映ります。 


3.社会で活躍するためのスキルを身につけ、周りと差をつけることができる

有給インターンをするメリットは就職活動だけにとどまりません。実際に社会人となって働き始めてからも、メリットがあります。有給インターンを経験することで、一定のビジネススキルをつけることができます。

ビジネススキルとは、営業スキルやマーケティングスキルなどのいわゆる専門的なスキルや、エクセルや議事録を取るスキルなどの汎用的なスキルを包括したものだと考えてください。それらのスキルを学生時代に身につけていることで、入社してからも周りと差をつけることができます。

その差が年々、複利的に広がっていくことで、自身の年収UPであったりキャリアの幅を広げることにつながります。 


有給インターン、どうやって始める?

ここまで記事を見てくださった方は既に有給インターンに興味を持ち、ぜひ始めてみたいと考えている方だと思います。ここからは、実際に有給インターンをどのように始めるのかについて解説していきます。

どのように有給インターンを探すのか?

 有給インターンは、有給インターンを専門に取り扱う求人サイトから探すのが基本です。求人サイトから見つける方法以外にも、気になる企業があれば、HPから直接問い合わせたり、SNSのDMから質問したりといった方法があります。

 また求人サイトにもいくつか種類があります。1つはシンプルに企業の求人が掲載されていて、応募するとサイト経由で企業と選考のやりとりを進めていくタイプ。もう1つがキャリアアドバイザーと相談しながら、その人に合ったインターンを紹介してもらうタイプです。

 「まだインターンをやったことがない」という方は、アドバイザーに相談しながら有給インターンを探す後者のタイプがおすすめです。


どの求人サイトがおすすめ?

1.Wantedly

Wantedlyは求人掲載数が非常に多く、良質な求人が揃っています。 働いてみたい職種や業種が決まっている方はこちらのサイトがおすすめです。

サイトはこちらから


2.Infra

Infra インターンはwantedlyと同じくらいの求人数があります。さらに、インターンの無料相談会も行っているので、「有給インターンについてイメージを具体化させたい」という方におすすめのサイトです。

サイトはこちらから


3.ゼロワンインターン

ゼロワンインターンもまた、求人数の多いサイトです。特徴的なのは「社長の推薦状」というシステム。3か月以上インターンとして勤務すると社長や採用責任者から推薦状を書いてもらえます。就活時期にその推薦状をもとにスカウトを届くという就活も意識したい方にはおすすめです。

サイトはこちらから


4.キャリアバイト

キャリアバイトはキャリアにつながる有給インターン、アルバイト求人サイト。性格価値観診断ができ、合致する企業からスカウトが届くという特色があります。自分に合う企業でインターンをしたい方にはおすすめのサイトです。

サイトはこちらから


5.COMPUS

COMPUSは地方学生のためのリモート・有給インターンシップ求人サイト。有給インターンの求人数の多い東京へ行かなくても、地方にいながら有給インターンシップを経験できます。また無料面談で学生の相談に乗ってくれる機会もあり、インターンを経験したことがない方にも安心です。

サイトはこちらから


まとめ

いかがでしょうか?有給インターンについての理解が深まりましたか?「他の学生とは違うことをしたい」と有給インターンを始めようと思っている方は、おすすめ求人サイトなどを使って、働いてみたい企業を探してみてください!


長期インターンが初めてで不安な方へ

COMPUSとは

地方学生のための長期インターン求人サイトです。地方での求人はもちろん、オンラインでのインターンも複数掲載しています!


個別相談で「あなたに合った企業」をご紹介

長期インターンに関する相談ができる「COMPUS個別相談」を行なっています。企業選びからご相談させていいただくので、長期インターンが初めての方にも多くご利用いただいてます!ぜひ気軽にお申し込みください!

登録するだけ!「長期インターン始め方マニュアル」配布中!

現在、登録いただいた方限定で、初めての長期インターンを後押しする解説シートを配布しています!

長期インターンに採用されている方の自己PRや志望動機面接で聞かれる質問30選など盛りだくさんなので、ぜひお使いください!

☟登録は画像をクリック!

Edit

プロフィール

Message

メッセージ

Message

初めての方