【大学生必見】営業の長期インターンとは?業務内容や身につくスキルをご紹介!

【大学生必見】営業の長期インターンとは?業務内容や身につくスキルをご紹介!

2022年02月28日

「充実した環境下で働きたい!」「就活も有利に進めたい!」そんな思いから長期インターンに取り組む学生が増えています。

そんな長期インターンの求人で多い職種といえば営業ですが、営業の仕事に対してネガティブなイメージを持っていませんか?

「営業先にひたすら電話をかけ続ける」「とにかく頭を下げて契約につなげる」など、営業はしんどい仕事だと思われやすいです。

ですが、営業は様々なスキルが身につく、おすすめの職種なんです!

このコラムでは、営業の長期インターンの具体的な業務内容や身につくスキルなど、営業がおすすめな理由について紹介しますね!


営業長期インターンの業務内容について

はじめに知りたいことは、営業の長期インターンの具体的な業務内容ではないでしょうか。

営業の長期インターンでいったいどんな業務をするのか、取り組む前に詳しく知りたいですよね。

大きく分けた3つのステップで業務内容について、具体的に解説していきます!

1.営業を成功させるための準備から始める

営業と聞くと営業先に対してひたすらアプローチして口説き落とすイメージが強いですが、まず、準備から始めます。営業の準備とは営業先の入念なリサーチや、契約に必要な書類などを漏れなく揃えることです。また商品やサービスをどのように提案すれば興味を持ってくれるのか、事前に考えておくことも含まれます。


2.営業先へのアポ取り

営業を成功させるための準備がしっかり整ったら、次は営業先へのアポ取りをおこないます。アポ取りには新規と既存で2種類ありますが、どちらも電話などで連絡を取りながらスケジュールを調整する方法は同じです。


3.先輩に同行して実際に営業

最後のステップでは先輩社員に同行して実際に営業の仕事をしますが、インターンの場合はまず先輩社員の営業を見ることもあります。先輩社員の営業を間近で見られる機会はあまりないので、インターンにとっては貴重な経験ですよね。また自分で営業する場合、他の職種では体験できないような緊張感の中で仕事ができます。


営業長期インターンの特徴とは

営業の長期インターンは、他の職種にはあまりない営業ならではの特徴があるといえます。では営業の長期インターンにいったいどのような特徴があっておすすめなのかを、下記にまとめました!

1.じっくりと時間をかけて成果につなげる

上記で営業の長期インターンの業務内容について紹介しましたが、成果が出るまではそれなりに時間がかかります。まず入念に準備をおこないアポを取ってからやっと営業を行うので、短期間では終わりません。ただそれだけ長く時間がかかるこそ、学ぶことがとても多いのが営業の長期インターンの特徴です。

長期間かけてじっくりと仕事を学ぶので、インターン終了後には大きく成長していることでしょう。


2.有能な先輩社員と一緒に働ける

どこの企業に長期インターンするかによりますが、営業の場合は有能な先輩社員と一緒に働けることが多いです。たとえば次々と契約を成立させる有能な先輩社員と一緒に働けたら、自分にとってたくさんのメリットがありますよね。まず先輩社員の営業を間近で見てノウハウを学べますし、自分が営業した際も的確なフィードバックに期待できます。

これは営業の長期インターンが学生におすすめできる大きな特徴で、他の学生との差別化を図れます。


営業長期インターンで身につくスキルとは

営業の長期インターンを最後までやり切ることで、営業に関するさまざまなスキルが身につきます。1度身についたスキルは仕事において武器になりますから、就職後に活躍する機会が増えます。営業の長期インターンでどのようなスキルが身についておすすめなのか、代表的なスキルについて簡単に紹介しますね!

1.どんな仕事でも役立つコミュニケーションスキル

営業の長期インターンで身につくおすすめのスキルといえば、何といってもコミュニケーションスキルでしょう。テクノロジーの進歩で現代はコミュニケーションが簡略化されていますが、それでもコミュニケーションは欠かせませんよね。営業では身振り手振りや商品の魅力を伝えるための話し方など、否が応でもコミュニケーションスキルが求められます。

日々の仕事の中でコミュニケーションスキルを自然とトレーニングできるのが、営業の長期インターンの魅力です。しかもコミュニケーションスキルは営業の仕事だけに限らず、どんな仕事でも役立ちますよね。学生の早い段階から仕事で絶対的に必要となるコミュニケーションスキルを、しっかりと身につけられます。


2.仕事の計画を立てるスキル

準備・アポ・営業と3つのステップを踏んで取り組む営業の長期インターンは、仕事の計画を立てるスキルが身につきます。社会に出て働き始めたら、長期で取り組む仕事に携わる機会が増えるのは改めて言うまでもありませんよね。そのため仕事の計画を立てるスキルは社会人にとって必要不可欠なスキルで、身につけておくと役立ちます。


まとめ

長期インターンで営業職を選ぶのがおすすめな理由について、それぞれ具体的に紹介しました!まず営業の長期インターンの業務内容について解説しましたが、さまざまな特徴と身につくスキルがあるとわかりましたよね。特に有能な先輩社員と一緒に働けたりコミュニケーションスキルが身につくのは、大きなメリットだといえるでしょう。



長期インターンが初めてで不安な方へ

COMPUSとは

地方学生のための長期インターン求人サイトです。地方での求人はもちろん、オンラインでのインターンも複数掲載しています!


個別相談で「あなたに合った企業」をご紹介

長期インターンに関する相談ができる「COMPUS個別相談」を行なっています。企業選びからご相談させていいただくので、長期インターンが初めての方にも多くご利用いただいてます!ぜひ気軽にお申し込みください!

登録するだけ!「長期インターン始め方マニュアル」配布中!

現在、登録いただいた方限定で、初めての長期インターンを後押しする解説シートを配布しています!

長期インターンに採用されている方の自己PRや志望動機面接で聞かれる質問30選など盛りだくさんなので、ぜひお使いください!

☟登録は画像をクリック!

Edit

プロフィール

Message

メッセージ

Message

初めての方