【長期インターンの探し方9選】自分にあった企業はどう見つける?

【長期インターンの探し方9選】自分にあった企業はどう見つける?

2022年02月02日

持っているスキルから探す

長期インターンを始めたいけれど、数ある求人の中から自分に適した長期インターン先を見つけるのは大変ですよね。

また、複数の求人の比較する上で悩むことが多いと思います。

そんな時は、ぜひ自分が持っているスキルを活かせる長期インターン先を選んでみましょう!

1. 語学力

グローバル化が進む中、語学力を持っている人材が求められています。

長期インターンの求人でも、応募条件に一定の語学力を課していたり、語学力のある人を歓迎していたりします。

外国の方への接客や、翻訳が必要な事務作業など、長期インターンでも語学力を活かせる仕事はたくさんあります。

語学力の高い人は、ぜひ今持っている語学力を活かせる長期インターンに参加することも1つの選択肢です。


2. プログラミングスキル

プログラミングの長期インターンは学生に人気です。

しかし、長期インターンは実務を伴うため、一定以上のスキルを有していることを応募条件としていることがあります。

プログラミングスキルを持っている人材は需要があるので、プログラミングスキルのある人は、ぜひスキルを活かせる長期インターンに挑戦してみてください。

プログラミングの長期インターンでは、新しい言語も学べますし、独学ではできなかったような仕事も任せてもらえます!


3. マーケティングスキル

大学でマーケティングを学んでいる人も多いと思います。

しかし、マーケティングの知識だけでは、実務をこなすことは難しいです。なので、大学で学んだことを長期インターンでの実践を通して、スキルアップを目指しましょう。

マーケティングで必要な分析力やリサーチ力、課題解決力は、長期インターンだけでなく就職でも活かすことが可能です。

マーケティングを学んでいる方は、ぜひマーケティングスキルを活かせる長期インターンを探してみましょう!


職種から探す

求人探しで悩んでいる方は、職種から探すことも一つの方法です。

長期インターンは、職種ごとに求人が分かれていることが多いです。そのため、気になっている職種から求人を見つけてみましょう!

1. 営業

営業は、多くの業界の長期インターンで求人掲載がある職種です。

文理問わず応募できる職種であり、応募に際して特別なスキルもあまり課されていません。そのため、はじめての長期インターンでも問題なく応募できるでしょう。

実力を試したい方、社外でも働いてみたい方はぜひ営業に応募してみてください!

営業の求人はこちらから

2. マーケティング

マーケティングの長期インターンは学生に人気な職種です。

マーケティングは事業を進展させていくにあたってかかせない仕事です。また、データ分析やリサーチなど実践が難しいことも学べます。

すでにマーケティングを学んでいる方、企画や開発に興味のある方はぜひマーケティングの長期インターンに参加してみましょう!

☟マーケティングの求人はこちらから

3. エンジニア

エンジニアは近年文理問わず人気が高い職種です。

IT化が増える中、エンジニアの人材は減っており、エンジニアとして活躍できる方は需要があります。

エンジニアの長期インターンに応募する際は、一定以上のスキルが問われることがありますが、独学をしている人は実力アップを目指せるのでぜひ応募してみてください!

☟エンジニアの求人はこちらから

働き方から探す

長期インターンの求人の探し方で悩んでいる方は、希望の働き方から探してみてはいかがでしょうか。

働きたい時間帯働く場所などから求人を絞ってみましょう。

1. 土日勤務可能

平日は授業やサークルで長期インターンの時間が取れない方は、ぜひ土日勤務ができる企業を探してみてください。

最近だと、リモートワーク含め働き方が自由になっていることもあり、取引先と連絡を取る必要がないような業務に関しては土日でも勤務可能な企業が増えています

また、土日にフルタイムで働けば、平日に3日働く長期インターンと変わらないくらい勤務できます。

土日勤務可能な求人はこちら

2. リモート勤務可能

地方学生や、気になる企業が通勤できる場所にない場合、リモートワークも視野に入れてみましょう。

長期インターンの求人はやはり首都圏の企業が多いです。そのため、地方学生は希望の求人が少ないことがあるでしょう。

そんな時は、リモートで勤務できる他県の企業の求人も探すことをおすすめします!

リモート勤務可能な求人はこちら

3. 未経験歓迎

長期インターンの応募には、資格やスキル、これまでの経験が課されていることがあります。

しかし、地方企業だと応募数が都会の企業に比べて多くないことから、条件がそこまで厳しくない場合や、やる気があれば実務経験がなくてもOK、という企業も少なくないです。なので、ぜひ一度未経験歓迎の求人も探してみてください!

未経験歓迎な求人はこちら

長期インターンが初めてで不安な方へ

COMPUSとは

地方学生のための長期インターン求人サイトです。地方での求人はもちろん、オンラインでのインターンも複数掲載しています!


個別相談で「あなたに合った企業」をご紹介

長期インターンに関する相談ができる「COMPUS個別相談」を行なっています。企業選びからご相談させていいただくので、長期インターンが初めての方にも多くご利用いただいてます!ぜひ気軽にお申し込みください!

登録するだけ!「長期インターン始め方マニュアル」配布中!

現在、登録いただいた方限定で、初めての長期インターンを後押しする解説シートを配布しています!

長期インターンに採用されている方の自己PRや志望動機面接で聞かれる質問30選など盛りだくさんなので、ぜひお使いください!

☟登録は画像をクリック!

Edit

プロフィール

Message

メッセージ

Message

初めての方