【逆質問例あり】長期インターンの面接で印象アップ&NGな逆質問を解説!

【逆質問例あり】長期インターンの面接で印象アップ&NGな逆質問を解説!

2023年08月01日

初めて長期インターンに初めて応募する大学生の方が不安に思う面接。特に「何か質問はありますか」と逆質問されると困りますよね!いったい何を聞けばいいのか、おすすめやNGの逆質問を事前に知りたいはず。

そこで長期インターンの面接の逆質問にフォーカスし、逆質問する企業の目的具体的な質問例などを紹介します。長期インターンの面接の逆質問で困っている大学生の方は、記事の内容を参考にしてみて下さい!

 

なぜ企業は面接で逆質問を促すのか

まず最初に、なぜ企業が長期インターンの面接で逆質問を促すのかを考えてみましょう。

プライベートではなくビジネスなので、逆質問を促すのは採用担当者の気まぐれではありません。逆質問を促して学生に質問をさせることには何かしらの目的があると考えるのが妥当です。 

1.コミュニケーションスキルのチェック 

面接で逆質問を促す目的で最も可能性が高いのは、学生のコミュニケーションスキルのチェックです。普通面接は採用担当者が学生に質問する一方ですが、それだけでは学生のコミュニケーションスキルが掴みきれません。

そこで、採用担当者が学生に逆質問を促すことで、それまでのやり取りとは違った展開になります。どんな質問をするのか質問の仕方は流暢かで、コミュニケーションスキルがチェックされていると考えておきましょう。


2.志望の本気度を確かめたい

学生が本気で志望しているのかそれとも何となく志望しているのか、採用担当者は志望の本気度を知りたいものです。もしも学生が本気で志望していないとわかれば、採用担当者は採用を見送ろうとするのが普通です。

検索したらすぐに出てくる内容や、既に説明済みのことについて逆質問をされると、リサーチ不足だと思われます。採用担当者は学生の志望の本気度を確かめようとしているので、志望度や事前準備の度合いを試されていると思うべきです。

 

採用に一歩近付く好印象の逆質問とは

それでは長期インターンの面接で採用に一歩近付く、好印象の逆質問を紹介していきましょう。

1.インターンで習得したいスキルに関する質問

たとえば「インターンで営業スキルをぜひとも習得したいのですが、営業の業務を担当させてもらえるでしょうか」などです。インターンでどんなスキルを習得したいのかを明確にした質問なら、仕事に対する本気度が伝わりますよね!ただ事前に知らされている業務内容とあまりにもかけ離れている質問は、リサーチ不足だと判断されてしまうので注意が必要です。


2.インターンまでにやっておきたいことや心構えに関する質問

たとえば「インターンまでにどんな準備をしておくべきですか」「どんな心構えで臨むべきですか」などです。このような準備や心構えに関する質問は、インターンに向けて最大限努力しようとしていることが伝わります。内容はオーソドックスですが自然と熱意が伝わりますし、しっかり準備しようとしていることがわかるため好印象を与えられます。


3.業務の大変なところや難しい点に関する質問  

たとえば「この業務はどんなところが大変ですか」「どういうところが難しいですか」などです。このように実際にインターンの仕事をしたら直面する課題に対して目を向けた質問は、好感を持たれやすいです。単にやる気を一辺倒に押し出すだけでなく、客観的な冷静さも持ち合わせていることをわかってもらえる質問です。

注意したいNGの逆質問とは 

では面接でなるべく言わないように注意したい、NGの逆質問についてもあわせて紹介します。 

1.少し調べればわかる安易な質問

たとえば「御社が手掛けている事業を教えて下さい」などは、公式サイトを閲覧すればすぐわかることですよね。もしも学生がこのような質問をしたら、採用担当者は「会社について何も調べていないのか」と落胆するでしょう。これでは「本気度が低い」「大して興味を持たれていない」と判断されてもしかたありません。


2.仕事に関係ない質問

いくらコミュニケーションスキルをチェックされているとはいえ、思い切り過ぎて仕事に一切関係ない質問をするのは控えましょう。たとえば「好きなプロ野球チームは何ですか」など、完全にプライベートな話題の質問が該当します。どうしても攻めた質問をしたい場合は、最低限仕事と関係させるように心がけて下さい。


3.シンプル過ぎる質問 

たとえば「交通費は支給されますか」など、あまりにシンプル過ぎて広げようがない質問もNGです。シンプルな内容の質問は回答が自然とYesかNoになりやすいため、会話がすぐに終わってしまいます。

【関連】面接で見られているポイントはこちらから

 

まとめ 

長期インターンに初めて応募する大学生の方のために、面接の逆質問対策について解説しました。企業が面接で逆質問を促すのには明確な目的がありますので、そこを理解したうえで意味のある逆質問をしましょう。

記事内で好印象の逆質問とNGの逆質問の例を両方とも紹介しましたので、チェックして実際に役立ててみて下さい。


長期インターンが初めてで不安な方へ

COMPUSとは

地方学生のための長期インターン求人サイトです。地方での求人はもちろん、オンラインでのインターンも複数掲載しています!


個別相談で「あなたに合った企業」をご紹介

長期インターンに関する相談ができる「COMPUS個別相談」を行なっています。企業選びからご相談させていいただくので、長期インターンが初めての方にも多くご利用いただいてます!ぜひ気軽にお申し込みください!

登録するだけ!「長期インターン始め方マニュアル」配布中!

現在、登録いただいた方限定で、初めての長期インターンを後押しする解説シートを配布しています!

長期インターンに採用されている方の自己PRや志望動機面接で聞かれる質問30選など盛りだくさんなので、ぜひお使いください!

☟登録は画像をクリック!

Edit

プロフィール

Message

メッセージ

Message

初めての方